食べる

【清水区・台湾味】 台湾人シェフが作る本格点心のテイクアウト専門店 本場の味をご家庭で

丁寧に手包みされたプリプリの水ギョーザや、香辛料の効いた魯肉飯(ルーローハン)など、ここは台湾かと錯覚するような、本格台湾料理のテイクアウト専門店をご紹介します。台湾出身の夫婦が笑顔で迎えてくれますよ。

手作り点心の持ち帰り専門

台湾人シェフの黄維邦さん

静岡市清水区銀座、静岡鉄道新清水駅から歩いてすぐの場所にお店を構える「台湾味(たいわんあじ)」は、手作り点心の持ち帰り専門店です。

来日して約15年になる台湾人シェフの黄維邦さんは、母国台湾にある数々の有名レストランで修行した後、清水の中華料理店で働く為に来日。約8年間経験を積み、2018年に念願のお店をオープンしました。

基本は冷凍 一部は熱々

お店の窓口にあるのは、冷凍商品のメニュー書きですが、どんな料理か想像できない物もちらほらあって気になります。

冷凍商品は凍ったまま持ち帰り、自宅で調理。と言っても、ゆでたり蒸したりレンジでチンしたりと、手の込んだ調理は必要ないので忙しい時に重宝しますね。価格もリーズナブルでうれしい!

その場で提供してくれるメニュー

ルーローハンやギョーザなど、一部のメニューはお店で調理し、熱々の状態で提供してくれます。自宅が近い方や、近くの公園で出来たてを食べたい方は、窓口右側のメニューを参考にしてください。

プリプリ「海老水餃子」と店主自慢の「台湾ちまき」

海老水餃子(12個650円)

店主が手間暇かけて作った手包の「海老水餃子(12個650円)」は、皮がつるつるでもっちり食感。エビのプリッとした食感とひき肉のうま味が口の中に広がります。

お肉の臭みもなく、あっさりしているので、何個でも食べたくなるおいしさです!

冷凍の状態で12個入り650円という手頃な価格もうれしいですね。

沸騰したお湯に入れて約6分ゆでるだけで、絶品の水ギョーザが完成します。タレも付けてくれるので、すぐ食べられますよ。お夕飯のおかずに、晩酌のお供に、最高です!

台湾ちまき(1個450円)

店主イチオシの「台湾ちまき(1個450円)」はずっしり重く、前代未聞、手のひら大ほどもあります。もっちり食感のもち米の中には、豚肉、シイタケ、落花生などの具材が、ごろごろと存在感を放っています。

台湾ちまきは1個450円、冷凍での販売となります。蒸し器で約20分蒸すだけ、熱々をいただきましょう。

香辛料香る「魯肉飯」とプルプル食感「大根もち」

魯肉飯(300g650円) タマゴとチンゲンサイは別に用意

国産の豚肉をしょうゆベースのタレでじっくり3時間煮込んだ「魯肉飯(ルーローハン 300g650円)」は、五香粉と呼ばれるミックススパイスを使用しており、異国情緒を感じるエキゾチックな香りで、一口食べれば本場台湾の情景が目の前に浮かんでくるかのよう。

袋から器に移し替えてレンジでチンして、ご飯にかけるだけなので、簡単に本場の味が楽しめます。

価格は300gで650円、軽く2人前くらいはありそうです。ゆで卵とチンゲンサイは別で用意しました。

香港式大根もち(550円)

千切りにしてゆでたダイコンを、米粉の生地に混ぜて蒸したプルプル食感の「香港式大根もち(550円)」。片面ずつ弱火でじっくり4〜5分ほど、焦げ目が付くくらいまで焼くのがコツ。すぐにひっくり返そうとすると、ボロボロと崩れてしまうそうなので、注意してください。

エビや豚肉が入っていて、焼いていると香ばしいかおりがふわっと漂って来ます。味が十分付いているので、ソースなどはかけずにそのまま食べられます。プルプルの食感でおいしいですよ!

中華の定番ギョーザから、ちょっと珍しい大根もちまで、種類豊富な台湾料理がそろう台湾味の商品は、通信販売でも購入できるので、日本全国どこからでも注文が可能です。清水のお店まで行くのはちょっと遠いなという県外の方も、ぜひ台湾味のお料理をお取り寄せで味わってみてください。

■店名 台湾味
■住所 静岡市清水区銀座1-8
■営業時間 10:00〜18:00
■定休 不定休 
■問合せ 080-7807-6721(13:00〜20:00) FAX 054-368-6599

【詳しく見る】台湾味の公式サイト

取材/よれちゃん

【もっと見る! 清水区のグルメ記事】

静岡市在住のグルメブロガー。ラーメンと中華と甘いものが好き。
  • BLOG
  • Instagram